NEW POST

Avalon in 八事♥



昨日、姉の誕生日のケーキを買いに、八事にある Patisserie Avalonさんに行ってきました。



看板のロゴがりんごモチーフでかわいいです( ´`)
f0340116_10201586.jpg



母が近くのケーキ屋でいい?って聞いたら『イヤ(`Д´)!』とか言ったらしく…
八事のジャスコに久しぶりに行って姉の誕生日プレゼントも買いたかったので、ついでにずっと気になっていたAvalonさんでケーキも買ってくることにしました。


てか!やごじゃ(名古屋の方ならこの言い方わかる方も多いはず…笑)がリニューアルしてから初めて行ったのですが、あのやごじゃがおしゃれスーパーに!!
これはちょっと私的には驚愕の変貌ぶりでした

やごじゃ(八事のジャスコ)→ イオン八事店 にようやく変わったからか??(てかなんでずっとジャスコだったのか…)、ユニクロから無印からオシャレ食材店やらペットショップまで!
本屋がとても広くてソファー席も沢山あって、休憩スペースが沢山あるのがとってもよいなと思いました( ´ ` )ノ"
わたしは数日前から風邪を引いていて本当に調子が悪かったので、ゆっくり楽しんでみれなかったけど、また予定のない調子のいい日に来たいなと思いました。





さて、やごじゃの話はそれくらいにして…。


Avalonのケーキ。
これ、お店にあった残りのケーキ全種類です。
モンブランを狙ってたのですが、店主の方に『小一時間程前に売り切れてしまって…すいません』と謝られてしまいました。イヤイヤ、そんな人気店とも知らずむしろすいません…笑。

生ケーキもおいしそうだけど、脇においてあった焼き菓子がとっても美味しそうでした╰(*´︶`*)╯


f0340116_10202485.jpg

わたしは、手前の二つのケーキを頂きました♥




フランボワーズのムース、すっごくソースが濃くて美味しかったけど、今のわたし、喉が痛くて口内炎もできていた為に、めっちゃそこに濃厚ソースが染みました…。

そんなに痛いなら食べてあげるよぉ〜〜イヒヒヒΨ(`∀´)Ψと悪魔のようなささやきが方々から聞こえましたが無視して食べ続けました(笑)


朝、こちらの洋梨のムースを冷蔵庫に残してくれてたので、頂きました^^


f0340116_10204448.jpg


こちらはさっぱりとした口あたり。洋酒が鼻に抜けるようで食感は軽いです

f0340116_10205740.jpg


シェフの方は東京の有名店 イル・プルー で修行された方らしいです。
店番されてたのであの方だと思いますが、とっても若かった気が…。いや、わたしよりは全然年上だと思いますが…^^;

洋酒のとってもきいたケーキが多く、伝統的なフランス菓子のようでわたしは好みの味でした。(フランス行ったっことないんですが、味つけがそんな感じがしました)
お子様にはお酒がちょっと厳しいかな?大人の味ですね。

学生時代に紹介されてよく通っていたフランス菓子のお店があって、そこのケーキ屋(エクレアが絶品だったんです!あのエクレアを超える店には出会ったことがありません)さんにわざわざケーキ(てかエクレア)だけの為に社会人になってからも食べたくなると時折り通っていました。

そこは本当に生真面目なフランス菓子のお店という感じで、日本人向けに作ったお菓子ではないポリシーを感じさせるお店で私は大好きなお店だったんです。
ご主人と奥様だけでやられてる小さいけどどことなく趣のある素敵なお店でした。

突然何年か前にお店がなくなってしまってあのエクレアが食べれなくなったことがショックだったんですが、後にシェフのご主人が急逝されたというような話を耳にしました。

フランスの香りを感じるようなお菓子はわたしはそこの店が初めてでとても衝撃的で、とても記憶に残る味だったので、それに近いようなお菓子が食べられると、そこのお店を思い出します。


あそこのエクレアを超えるエクレアにまた巡り会いたいな+.(*’v`*)+








[PR]
by michi_mikko | 2014-10-20 11:35 | 食べ歩き ∟ケーキ

おいしい日々とハジマル毎日。


by michi_mikko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31