人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

時短テクで簡単☆おいしい鬼まんじゅうの作り方♥


みなさまごきげんよう♥ おはようございます^^


今日もいい気持ちの天気です。木々も少しずつ葉っぱが紅葉してきましたね^^
さて、秋も本番・*:.。:*・☆゜゚・*♡
今年は、鬼まんじゅう(芋まんじゅう。主に東海地方で売られているお菓子らしいです)を何度となく作りました(o´▽`o)v 
母からも最近『◯○ちゃん、なんか最近芋まんじゅうの職人みたいだねーー』と言われました(^▽^;)/(笑)。


正直、鬼まんじゅうは、手作り♥ が一番美味しいと思います。

簡単に、美味しく作れてしかも家事の片手間でもできちゃう鬼まんじゅうの作り方をご紹介したいと思います♪


時短テクで簡単☆おいしい鬼まんじゅうの作り方♥_f0340116_20060800.jpg
黄金色♥♥♡それにしても皿が昭和柄すぎる…(笑)



昨日、120円でみつけたさつまいも(紅東)♥ 
2本入ってこの価格はお得すぎる!


時短テクで簡単☆おいしい鬼まんじゅうの作り方♥_f0340116_20015650.jpg


さて、このさつまいもの左側(小さい方)を1本使って、鬼まんじゅうを作りたいと思います。

お菓子作りってやるまでが面倒だと思う方もいると思います。
材料計って用意して〜の、そこからいろいろやるのが面倒という方も沢山いるかと思います。

実は、わたしもそうです^^余裕のある時にしかお菓子作りってなかなかできないですよね。
ましてや仕事しながら家事なんてしてたら時間もないし、お菓子作りは時間がかかると思われてる方も沢山いるかと思います。
でも、せっかくの秋、ぱくぱく食べれる美味しくて健康的なおやつも食べたいv(´・∀・`*)v!

なので、今回は最初から材料の計量をしない、ながら〜のやり方で作っていこうと思います。
なので、サツマイモも最初から計量しません。(最初に計りにおいて大体の大きさを計っておくのもよいかと思いますが、しなくてもOKです♪)

ながら〜でやっていきますが、
計り、蒸し器だけはすぐに用意できる場所に置いておいてくださいねv(´・∀・`*)v
 ※蒸し器のない方は、前に投稿した記事のように → 鍋で代用してみて下さいね〜




・*:.。:*・☆゜゚・*作り方・*:.。:*・☆゜゚・*♡


①さつまいも1本を大体1.5センチ角のさいの目切りにして、水にさらす。



実際はもっとあくがでて白くなります。先にやってから写真撮り忘れたため、もう1回水につけました^^;
時短テクで簡単☆おいしい鬼まんじゅうの作り方♥_f0340116_20022912.jpg


②キッチンペーパーで芋をふきながら計る。


時短テクで簡単☆おいしい鬼まんじゅうの作り方♥_f0340116_20024064.jpg



今回は320gになりました(芋の大きさにもよりますが、最近売っているもの(25センチ位のものが多いかな〜)は1本が皮をむくと大体300〜350gのものが多いです。)。
時短テクで簡単☆おいしい鬼まんじゅうの作り方♥_f0340116_20025754.jpg




③芋の上から砂糖を入れ(お芋が300〜350gなら、大体50〜70gで十分だと思います。今回は甘さ控えめで55gにしました^^)10分程置く。
ここでキッチンタイマーを10分オン!
 
お砂糖は、今回きび砂糖と三温糖を3:2の割合で入れました。
お砂糖はきび砂糖がおすすめです。
すっきりとしたした甘さで後に残らず、さつまいもの甘みを引き立ててくれます。
黒糖と上白糖を合わせたものも美味しいですよ。いろいろ試してみて下さいね^^
時短テクで簡単☆おいしい鬼まんじゅうの作り方♥_f0340116_20030658.jpg



④小麦粉を計る。
10分待っている間に粉をはかりましょう♪

大体80gを目安に入れます。さつまいもをくるむ生地としての役割をするつなぎなので、大体でOKです^^


時短テクで簡単☆おいしい鬼まんじゅうの作り方♥_f0340116_20032259.jpg



この作業で大体4、5分余ると思います^^
お芋からもいい感じに水分が出てきました^^
残りの時間はお茶でも飲んでゆったりしましょ〜♪

時短テクで簡単☆おいしい鬼まんじゅうの作り方♥_f0340116_20033531.jpg


⑤芋に粉を混ぜる。
ピピピとタイマーがなったら、粉を混ぜましょう。
※同時にティ◯ァールなどの湯沸かしポット(なかったら普通に少し湯を沸かします。蒸し器の準備をする手間を省くため、お湯をあらかじめ沸かしておきます)をセットしてお湯を沸かしましょう。


時短テクで簡単☆おいしい鬼まんじゅうの作り方♥_f0340116_20034855.jpg



唐揚げに粉をまぶすような(笑)イメージでくるくると〜
時短テクで簡単☆おいしい鬼まんじゅうの作り方♥_f0340116_20040242.jpg



⑥水を加える。
小麦粉の入ったボール(まだ洗わないでくださいね♪)に水を少しいれ、ちょろちょろと少しずつ⑤に水を加えます。

注意! 水は、一気に加えないで下さいね^^;生地がゆるくなってしまうことがあるので、あくまで少しいれたらかき混ぜて、そして足らなかったらまた少し水を加えて、と確かめながら水を加えるのがコツです♪




時短テクで簡単☆おいしい鬼まんじゅうの作り方♥_f0340116_20043057.jpg





このくらいのゆるさでOK♪

時短テクで簡単☆おいしい鬼まんじゅうの作り方♥_f0340116_20044474.jpg


沸いたお湯を、蒸し器に投入します。



時短テクで簡単☆おいしい鬼まんじゅうの作り方♥_f0340116_20045642.jpg

⑦生地を大体8等分にし、クッキングシートの上に載せる。



時短テクで簡単☆おいしい鬼まんじゅうの作り方♥_f0340116_20051253.jpg





生地を載せた後に残った2つのボール。これだけが洗い物になります♪

ラクチン♪

時短テクで簡単☆おいしい鬼まんじゅうの作り方♥_f0340116_20164077.jpg


⑧20分〜25分蒸す。
 
15分以上で火は入るかと思うのですが、じっくりと、できたら20分は蒸し上げて欲しいです。
それによっておいもがほっこりと、美味しく蒸し上がります^^♥


こちらは20分経ったくらい。
時短テクで簡単☆おいしい鬼まんじゅうの作り方♥_f0340116_20053817.jpg


25分蒸したもの(あまり違いが伝わりませんが…^▽^;)

時短テクで簡単☆おいしい鬼まんじゅうの作り方♥_f0340116_20055147.jpg

お芋の状態にもよりますが、キッチンタイマーで20分セットして、蒸し上がった時にもう少し蒸したいなと思えば何分か足して蒸してみて下さいね♪
ふたをあけてその具合で決めるのも楽しいですよ^^v


これで、出来上がりです☆



本当にお芋のおいしい季節です。
食物繊維やビタミンがたっぷり、美肌にも健康にもいい女性にもとっても優しくて強ーい味方のさつまいものおいしい食べ方のひとつです♥


是非、作ってみて下さいね〜〜ヾ(^▽^)ノ 
また、もっと美味しくなる方法があったら是非教えてくださーい^^♪


ごめんなさい、最初の画像、私が1個もう食べた後、7個分のまんじゅうしか載ってません…( ゚,_・・゚)
 ザ、食いしん坊なため、必ず最初につまんでしまいます…٩(。˘ ³˘)۶









by michi_mikko | 2014-10-27 10:48 | 料理 ∟お菓子

おいしい日々とハジマル毎日。


by michi_mikko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31