NEW POST

最近のドラマと昨夜のカレー、明日のパン 【5話】


おこんばんは^^
この秋のドラマ、意外とあまり見ておりません。

ドラマ好きとしては残念な限り…でも意外とそういうときこそ他のことで時間を割くときであったり、その分DVDを見たり本を読む時間に充てられるので
それもまたいとよろし。ですな。


今回見ているのは、

『女はそれを許さない』

『今日は会社休みます。』

『ディア・シスター』

の3本と、『昨夜のカレー、明日のパン』、あと『マッサン』か。
あ、あと『ごめんね青春!』も見たり見てなかったり…(笑)。

『マッサン』も、見てたり見てなかったりする時もあるけど、エリーと優子さん(相武紗季)にできた“友情”がわたしはこのドラマの中では大好きなところです^^
あと、マッサンとエリーの夫婦の形も♥


今日は会社休みます。』は、綾瀬はるかがやっぱりかわいいなあ。。違うキャラ設定なのに、どうしても『ホタルノヒカリ』の蛍とかぶってしまう…。
きっとあの妄想癖のせいだろうね(笑)。
でも、イケメンとの二人きりの時間が苦手、とかわかります(笑)。女子校出身なもので若いイケメンなんて特にいまだに慣れないんです…(笑)前の会社意外といっぱい(そしてチャラい笑)いましたけどね(笑)あの妄想も、あそこまではいかなくても、確かにわかる部分がありますよね〜
なんか大笑いしながらも、本当に微笑ましいし、恋愛って、いつのときもちょっとしたことで不安になったりするから、誰でもわかる部分なのかもしれませんね。
ああ、きゅんきゅんしたいな〜


『ディア・シスター』は、本当にいい意味でドラマらしいドラマで、わたしは結構好きです。
エンターテインメントに徹した作りで、王道のトレンディードラマって感じの作りです。
実際ありえない設定であってもドラマだから楽しめるようになっていて、ドラマの世界を存分に楽しみながら自分の生活の楽しみにつながる作りになっているところがいいような気がします。
『リッチマンプアウーマン』のスタッフが作ってるみたいなのでそれもうなずけます。
イントロmoumoonの『BF』がノリノリで大好きです^^♥

姉妹あるあるが沢山出てくるし、姉妹だったら一度は思ったことのあるような姉、妹に対しての嫉妬や、憧れや愛情が描かれています。
きっと姉妹独特のものもあるし、これが兄妹や姉弟だとちょっと違うんだろうか…。
わたしは二人姉妹なのでこの設定はやっぱり面白いなあと思いながら見てます。


そしてそして『昨夜のカレー、明日のパン』第5話。
残す所あと、2話になってきました。




f0340116_23465087.jpg


f0340116_23465893.jpg
※画像はお借りしました


今回は、わたしの大好きな『すいか』を思わせる回になっていました。

『すいか』でも、こうしたぽんっとドラマの筋に一見関係ないような話が出てくる部分があって、これもまた木皿作品独特の作り方だと思いました。

今回の、岩井さんは、テツコに未来への伴侶となる一筋の光となるような出来事を起こします。

岩井さん、今回はようやくきゅんきゅんさせてくれましたね(笑)!

ちょっと、やっぱり空気読めないけど、でもこんなに優しくてまっすぐなひと、なかなかいないですからね…。

岩井さんの “スペシャルカード”は、本当に “最強”で、テツコと、そして小学生の女の子にとって、とても力強い“魔法のカード”となったのだと思います。



小学生の女の子が読む、八木重吉の うつくしいもの の詩。


わたしみづからのなかでもいい
わたしの外の せかいでも いい
どこにか「ほんとうに 美しいもの」は ないのか
それが 敵であつても かまわない
及びがたくても よい
ただ 在るといふことが 分りさへすれば、
ああ ひさしくも これを追ふにつかれたこころ 

八木重吉 「うつくしいもの」より


こんな詩をドラマで入れるところが木皿作品だなあとつくづく思う渋さでした。

テツコにとって岩井さんはやっぱり今後大切な存在となっていくのだと思います。
結婚という形をすぐに選択するかどうかは別として。でも、“生きている”からこそ、岩井さんとのいまや、一樹との大切な日々を大切にしていくことができる。

テツコとギフ、岩井さんに宝、そしてサカイくんのいまとこれから。

彼らの世界を見ながら、わたしも自分の世界での“いま”と“これから”をみているようなのであります。



あれ?? ハジマリ食堂、最近本とドラマのブログになってますね(^▽^;)


まあ、秋なのでそれもいとよろしでしょうか(笑)



[PR]
by michi_mikko | 2014-11-06 00:13 | ドラマ

おいしい日々とハジマル毎日。


by michi_mikko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31