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冬に優しいにんじんのレシピ♥


明けましておめでとうございます( ´ ` )ノ!

久しぶりのお料理記事です。
夏にもおすすめしたスープのレシピ。

今回は冬にぴったりのスープをおすすめしたいと思います。


にんじんのスープ♥

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にんじんのスープって、かなりスタンダードなものでもあるとは思うのですが、簡単ですぐ作れるということ、
そして、何よりもにんじんの素晴らしさを私自身この冬すっごく感じているので、今回お伝えしたいな、と思いました。


にんじんは根菜です。根菜は秋冬が旬と言われていて、いわゆる“からだを温める”野菜。
調べてみると根菜は、自分自身が熱をもっているために、太陽の熱から逃げようとして、地下に深く伸びようとするそうですよ^^



大根、ごぼう、にんじん、里芋、サツマイモ、いろいろなものがありますね〜。

その中でもスーパーフード、まさに万能野菜なのが “にんじん”なのです( ´ ` )


強力な抗酸化作用をもつカロテンを多く含み、粘膜、皮膚を保護する作用や、免疫機能、肝機能を正常に保つ効果もあります。眼精疲労や、美肌、風邪予防にも
なるまさにスーパーフード!
この季節にとらにゃ損損!なお野菜なのです^^


今回は、にんじん2本を使って、にんじんのスープと、簡単なキャロットラペ(にんじんサラダ)を作っていきます☆



スープに使うのは、人参1本+1/2本。


*材料
にんじん1本+1/2本(残り1/2本は、キャロットラペに使いま〜す)
たまねぎ 1/4
顆粒コンソメ 1/2
水 350〜400cc
牛乳 適量
塩こしょう 適宜



①人参1本、たまねぎ1/4を薄く包丁でスライスします。
鍋に分量の水とスライスした人参、玉ねぎをいれて、火にかけます。



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②軽く煮立ったら、コンソメ1/2を入れます。



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③少し、あくがでるので取り除きながら、野菜が柔らかくなるまで煮ます。


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☆人参が煮える間に…

ここで、キャロットラぺを作ってしまいましょう♬
もう1本の人参をピーラーで皮を剥きます。

そのまま、ピーラーで、にんじんがほっそりするまで、にんじんをスライスしてしまいましょう♪
(そのほっそりして、スライスしにくくなった人参を切って、鍋に投入します^^♪)


*キャロットラペ*

①ピーラーでスライスしたにんじんに、塩小さじ1/2をふりかけ少し置く(しんなりしてきます)。
②水分がでたら、にんじんをぎゅっとしぼる。
③酢(白ワインビネガー、レモンなどでもOK)大さじ1(分量は好みです)、オリーブオイル大さじ1、砂糖小さじ1(またはシロップ、はちみつなど)、黒こしょう少々、パセリのみじん切り(もしくは乾燥パセリ)を入れて、混ぜる。


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アーモンドスライスやくるみ入れてもおいしい・*:.。:*・☆゜゚・*♡



出来上がりです( ・∀・)ノ


④さて、スープに戻ります。野菜がおはしで切れるくらいになったら火を止め、少し冷ましてからミキサーにかけます。

⑤なべに入れ戻し(この時、万能こし器でこすと更にGOODです!舌触りがだんぜんなめらかになります。そんなに手間かからないので是非やってみてね)
 鍋に火をかけ、牛乳をお好みで少し入れます(わたしは本当に少ししか入れない方が好きです。まろやかな味になるので、にんじんが苦手な方は牛乳を入れたほうが飲みやすいかもしれないです)

最後に塩、こしょうを適宜入れ、味を調えて完成です^^


朝にも夜にもおいしい簡単スープです^^
お肌にもとってもとっても良いですよ♥


ぜひつくってみてくださいね♪
次回のお料理はもうひとつの根菜、里芋を使った一品料理にする予定です^^♥








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by michi_mikko | 2015-01-04 19:47 | 料理

おいしい日々とハジマル毎日。


by michi_mikko
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