人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ギリギリセーフのガトーショコラ♥






ギリギリセーフのガトーショコラ♥_f0340116_21074538.jpg
今回一部冷凍したので、粉糖でお化粧できず、すっぴんショコラです(笑)


みなさん、こんばんは( ´ ` )ノ!

一応、宣言した通り、ガトーの記事書きます!!

これを見て作って下さる方がいるかはわかりませんが…



まず、材料ですv(´・∀・`*)v♪ 


☆ガトーショコラ☆
(15cmもしくは18cmの丸形がおすすめ。どんな形でもOKです♪

*材料*

チョコレート 90〜100g
バター 80g
生クリーム 30〜40ml
洋酒(キルシュ、ラム酒など) 約10ml

卵 3個
砂糖 60g

☆粉類
アーモンドパウダー 20g (アーモンドパウダー10g、薄力粉10gでも可)
ココアパウダー 30〜35g


以上です♪

ギリギリセーフのガトーショコラ♥_f0340116_23303921.jpg


今回は、富沢商店のこのクーベルタブレットを使いました♪ビターがおすすめですが、本当はカカオ50%くらいのものを買ったはずが、
なぜかこれを買ってしまっていたみたいでした(笑)

ギリギリセーフのガトーショコラ♥_f0340116_23305346.jpg

①バターとチョコレートを計り、湯煎にかけておきます。
オーブンを150度に予熱しておきます。

ギリギリセーフのガトーショコラ♥_f0340116_23310604.jpg

ギリギリセーフのガトーショコラ♥_f0340116_23311711.jpg


②☆の粉類をふるいにかけます。
ギリギリセーフのガトーショコラ♥_f0340116_23334752.jpg

③卵を卵黄と卵白に分けます。
 卵黄、卵白に砂糖を半量ずつ加えておきます。

ギリギリセーフのガトーショコラ♥_f0340116_23320169.jpg


④まず、卵白を泡立て、きめの細かいメレンゲを作ります。


ギリギリセーフのガトーショコラ♥_f0340116_23325942.jpg
作ったら、冷蔵庫にいれておけばOKです♪






⑤卵黄を泡立て器で混ぜ、マヨネーズ状になめらかにする。
 なめらかになったら、①で湯煎にかけて溶かしたチョコレートに生クリーム、洋酒を加えたもの(まぜるとつやつやのチョコレートになります♪)を入れ、混ぜます。
ギリギリセーフのガトーショコラ♥_f0340116_23312947.jpg


ギリギリセーフのガトーショコラ♥_f0340116_23323566.jpg

⑥混ざったら、メレンゲの1/3を入れて混ぜます。


ギリギリセーフのガトーショコラ♥_f0340116_23325005.jpg

⑦切るような感じで優しく混ぜたら、☆の粉類をふるい混ぜ、
残りのメレンゲを2回に分けて混ぜます(メレンゲの泡をつぶさないように切りながら混ぜます)


ギリギリセーフのガトーショコラ♥_f0340116_23331124.jpg


⑧型に入れて、表面を整えます(焼き上がる時に少し割れますが…)。



ギリギリセーフのガトーショコラ♥_f0340116_23332829.jpg

⑨160度(ガスか電気でも異なるので、火力を見て調整してみて下さいね♪我が家はガスオーブンなので150〜160度で35分焼きます)のオーブンで30〜40分
焼いて出来上がりです♪

ギリギリセーフのガトーショコラ♥_f0340116_22013206.jpg



焼き上がり、撮れなかったので、これは以前焼いたものになります(笑)
こんな感じに焼き上がります♪


正直、なんてことないガトーショコラですが、シンプルで、飽きのこない美味しさが味わえます。
わたしの作るガトーショコラは、基本、薄力粉を使いません。

ただ、10gほど薄力粉を混ぜると、アーモンドパウダーだけのものに比べ、ふんわりとした食感になるので、それもおすすめです^^


洋酒はキルシュ(サクランボのお酒)がおすすめですが、今回は王道でラム酒を使って焼きました( ´ ` ) 

簡単で、失敗も少ないガトーショコラ。なかなかお店の味にも負けないと思いますよ^^
生クリームをあえて添えず、粉糖でお化粧だけして片手でぱくりっっと、ぜひ食べて見て下さいね^^

バレンタインまでになんとか書きたいなと思っていたので、駆け足でしたがギリギリセーフかな…?


甘い、バレンタインになりますように…♥
自分にもお願いしておこうと思います…^^・*:.。:*・☆゜゚・*♡






by michi_mikko | 2015-02-13 22:03 | 料理 ∟お菓子

おいしい日々とハジマル毎日。


by michi_mikko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31