人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

シフォンケーキ4回目 米粉シフォン♡



おひさしぶりなのです。


最近焼いたシフォンケーキ。


うまく焼くようになるには10回は焼け という職場の方のアドバイス通り(笑?)4回目のシフォンケーキ。


4回目にして、薄力粉ではなく、米粉で焼いてみました。


シフォンケーキ4回目 米粉シフォン♡_f0340116_22562943.jpg





シフォンケーキ4回目 米粉シフォン♡_f0340116_22561900.jpg


感想は…


米粉は膨らみにくいことを知らなかったので、最初失敗したかなと思いました(笑)

あと急激に夏の気候になったことで、暑い中でメレンゲを時間をかけて泡立てていたので若干メレンゲを失敗しました…。

室温が高い時にはクーラーつけるか、氷水あてて手早く作業しないとですね…!

味はおいしかったけど、前回薄力粉で作ったときのきめ細かさと膨らみとは別物の美味しさでした^^


失敗すると次につながるので、どんどん新しい発見と対応力につながるのがお菓子作りの醍醐味ですね。
今まで何度も続けて作ることがなかったのですが、やっぱり継続は成功の元なのだと改めて思いました(*^^*ゞ

こうやって自分で実験しながら学んで上達していくのは楽しい♡



またチャレンジします☆☆☆



by michi_mikko | 2015-07-18 23:13 | 料理 ∟お菓子

おいしい日々とハジマル毎日。


by michi_mikko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31