NEW POST

恩師と呼べる人はいますか?



みなさんこんにちは。

ハジマリ食堂のmichi_mikkoです (oˆᴗˆo)


先日、約10年近くぶりくらいに、中学校の担任の先生のお宅に行ってきました。
中学の時の部活の顧問でもあり、担任でもあった先生。
当時からもう学校ではご高齢で私が学校にいる時に退職されたので、もう80歳近くになっていました。
ものすごく久しぶりに会ったのですが、ちょっと小さくなられただけで、全く気力も中身も変わらない先生。当時から小さくてかわいい先生ですが、芯はまっすぐで心がとってもパワフルできれいな先生。



どこかのお店かと思う程に素敵な和食を作って下さいました。。

f0340116_14404456.jpg
お箸がお弁当用なのがかわいい(笑)

f0340116_14405354.jpg

きれいな器に丁寧に丁寧に盛りつけて下さった料理。
何よりも嬉しく美味しかった。




先生のご主人は建築家で、先生のお宅は先生のご主人が作ったお家です。
学生時代にもお邪魔したことがあるのですが、当時の私には衝撃的な素敵なお宅でした。

鉄筋コンクリートの打ちっぱなしで、寒い家でごめんなさいね〜〜とおっしゃっていた先生。

窓が大きく、階段をのぼりおりする中で、ご主人の仕事場が見えるような家。



今はご主人とお姉さんの介護をしている先生。


生きる環境は変わっても、中身は変わらず、老いること無くいつも色んなことに好奇心を持って燃えている先生。

学校にいる時よりも、こうしておしゃべりする方が何倍も面白い視点や神様かと思うような言葉をくれる先生。


ほんの一つのきっかけで、今会いたいなと思ったらばっちりのタイミングで会ってお話することができました。



わたしはどちらかというと学校だったり教室だったりと沢山の素敵な先生に恵まれてきた方だと思います。
その中でも、先生は特別だったかもしれません。
強い気持ちでいつも私の可能性を信じてくれる人。


全く上から目線でもなく、人間と人間の付き合いとして、誠実に誠実に応援して、信じてくれる。



それって心がぐっと強くなれる、とてもありがたく幸せなこと。

先生だけど、“先生”を離れた所で話すことの方がずっと深く、ずっと面白いんだよな。

先生と話した記憶を薄れさせたくなくて、帰ってから沢山のメモを取りました(笑)。

それでも、ちょっとずつは時間と共に薄れていってしまう。



だからこそ、言われたことを忘れず、心に刻んで前に進む1年であろうと思う。
若い人と話す機会が欲しいという先生、高齢者と若者が対等に何かを分け与えることができる社会ってできないかな。。なんて色んな方法を考えてみたりもする。。

何かを生み出したい気持ちは沢山あってそれがなかなか線になっていくのがむずかしい所なんだけど…

先生との時間を無駄にせず、燃やして生きていきたいなあ。


またお会いすることを約束して帰りました。
まずは、結婚式に先生を呼びたいと思っています(笑)

横のつながりも大切だけど、こんな風につながれる、縦のつながりずっと大切にしていきたいものの一つです。

そして、何かをまたお返ししたり、お互いに分け合ったり、そんなことをしていきたいなあと思える日でした。
先生と生徒、それって一方通行じゃなく、きっと本当はお互いに何かを分け合っているのだろうなと思います。
 
先生と生徒という関係だけじゃなくて、きっと沢山の人にもある記憶。
(思い出したら絶対に沢山あるんだよね。私もこの記事書いていたら自分が思っていた以上に沢山沢山いらっしゃったことを思い出しました^^)
自分を信じてくれる人。沢山の豊かさを惜しみなく与えてくれたひと

そんな存在がいたら、間違いなく幸せな人生だと思います。
そして自分も、惜しみなく自分の持つ豊かさを与えられる人になれたら更に最高な人生だよね!と思いました。



[PR]
by michi_mikko | 2018-01-24 15:56 | 日々

おいしい日々とハジマル毎日。


by michi_mikko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31