人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

白崎裕子さんの米粉のフロランタン 

みなさんこんにちは(oˆᴗˆo) 
ハジマリ食堂のmichi_mikkoです♡


写真は白崎裕子さんの『白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わないかんたんレシピ』のフロランタン。
白崎裕子さんの米粉のフロランタン _f0340116_16032620.jpg



白崎裕子さんの米粉のフロランタン _f0340116_16031526.jpg


米粉を使うグルテンフリーなレシピで、作りやすいのとあっさりしているので、お気に入りのレシピです。
何度か作っていますが、これは失敗もない。
(レアチーズケーキは失敗してさ…結構ショックだった(笑)けどリベンジしていない(笑))


わたしはお菓子作りは好きですが、沢山量を食べたい訳ではありません。
実は甘いものも正直それほど好きではないです。(これを言うと結構驚かれますが、小さな頃から特に市販のお菓子はあまり食べなかったですね、一つ二つで十分、特に甘すぎるものは苦手です)


でも、手作りのお菓子ってやっぱりほっとするんです。(これは料理も全く同じ)
自分で味や中身を調節できるということ、そして、やっぱり手をかけて作られたものは美味しい。
余分なものが入っていない、高級ではないけど安全で安心なシンプルな材料で作られたものは、お料理でもお菓子でも本当に幸せな味がします。



動物性の油脂を使うお菓子は、少量で満足感を得られます。

対して植物性のお菓子は、比べるとやはりあっさり。


どちらにもいい部分があり、個性がある。
そして、どちらも食べ過ぎることは注意。




どちらも身体が欲しているものを選べて、作れるようになると楽しいですよね。
どちらのいい所も併せ持ったお菓子も美味しい。
食の可能性は、多様で無限大だから。



お菓子って、やっぱり絶対に必要なものではないからこそ、日々の楽しみであったり、ご褒美であったり、何かやっぱり特別なものなんだと思います。
見るとわーーーーっ♡て嬉しくなるような感じ。
そういう、ちょっとした感動を与えられるもの。
だからこそ、大切に素敵な材料と気持ちと工程でつくりたい。
楽しんで作ったものはやっぱりパワーにあふれています。






by michi_mikko | 2018-02-16 17:57 | 料理 ∟お菓子

おいしい日々とハジマル毎日。


by michi_mikko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31