人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

懐かしドーナッツ ーなかしましほさんのまいにちおやつより★



みなさんこんにちは( ´ ` )ノ! 
ハジマリ食堂のmichi_mikkoです☆



ずっとずーーっと寒かった毎日でしたが、ここ最近街を歩いていると、春を感じる瞬間がちらほらとあります・*:.。:*・☆゜゚・*♡


今日に至っては、本当に春のような陽気ですね〜(*´`*) 




さて、なぜか突然ドーナツが作ってみたくなって作りました。

昔ながらの  “懐かしドーナッツ”




懐かしドーナッツ ーなかしましほさんのまいにちおやつより★_f0340116_14595866.jpg




作ったレシピはなかしましほさんの『まいにちおやつ』より^^

実は、ドーナツを作ったのは初めてです(笑)


懐かしドーナッツ ーなかしましほさんのまいにちおやつより★_f0340116_15520294.jpg







お菓子のことをきちんと学び始めて1年と半年弱。
それまでずーっとこういう本を参考にして独学で仕事の合間などにお菓子作りを楽しんでいました。


けれど、お菓子作りを本格的に学び始めてから、こうした簡単にできるおやつ作りの本を読むことが少なくなったのも事実です。
最近はもっぱらレッスンで習ったものの復習とアレンジがやっぱり多かったかな。



でも、家庭で簡単にできて、細かな計量も少ない、家庭的なおやつもやっぱり大好きです。

正直、我が家の両親とかは、こういうめちゃくちゃ家庭的なおやつの方が受けたりもする。
奥さんが張り切って凝った料理出しても、旦那さんにたまごかかけごはんが一番うまいッ!と言われたりする気持ちってきっとこんな感じだろうと思ったりもします(笑)



けれどこのレシピのドーナツの生地はやわやわで軽くて、初めて作るには意外と難易度高し…(笑)
お菓子作りはやっぱりコツがいるので、本に書いてある少ない文字数での情報のみが頼り…本に書いてある通り、生地をしっかり冷やし、打ち粉をしっかりすることが上手にできるポイントだと実感。今回の記事の写真は、実は1回目の失敗後にもう一度作ったものです(笑)。(こういう時に、正直ちょっと消費が大変…←心の声(笑)誰か、遠慮なくもらってくださいね〜w(*^▽^*)ノ



懐かしドーナッツ ーなかしましほさんのまいにちおやつより★_f0340116_15004162.jpg
揚げたら最後にきび糖をまぶします



懐かしドーナッツ ーなかしましほさんのまいにちおやつより★_f0340116_14584859.jpg
プレーン(アンパンマンの皿が実家感まるだし笑)



懐かしドーナッツ ーなかしましほさんのまいにちおやつより★_f0340116_14590340.jpg

こちらはシナモンも加えて。












懐かしドーナッツ ーなかしましほさんのまいにちおやつより★_f0340116_14592245.jpg


…結局、頂く時にはプレーン味にシナモンを振って食べました(笑) ←おい(笑)
シナモンちょっとかけると美味しいなーー (シナモン好きです)










懐かしドーナッツ ーなかしましほさんのまいにちおやつより★_f0340116_14593605.jpg

ほっとするおやつ。




ちっちゃい頃、ドーナツをそんなに食べた記憶がないのに、やっぱり懐かしい感じがします。

ドーナツって不思議なノスタルジーのある食べ物なのかもしれないですね。





by michi_mikko | 2018-02-26 16:07 | 料理 ∟お菓子

おいしい日々とハジマル毎日。


by michi_mikko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31